2021/10/30

SketchUpを1週間やってみてわかった事


 SketchUpを1週間で速習してみた。この前やってみると書いたのが10月19日で実際に始めたのはその後だからほぼ1週間で一応モデリングできる操作は覚えた。

こうしたツールにはクセと言うか、何に合う合わないと言うのがあって、SketchUpはどちらかと言うとCADに近いものだった。アイデアを練るための道具と言う感じではないようだ。それは頭の中身があっちこっちと動くのに付いて行くツールではなくて、CADのようにきちんとした手続きが必要なものだから。粘度細工のようにはもちろんできないし、模型のようにクシャクシャにもできない。

しかしながら、それはそれで納得して使い道を考えれば良いので不満と言うわけではないが。

ところで、1週間やってみたのを全部細かくメモして取ってあるのでこれを小冊子のようにまとめるつもりだ。SketchUpの使い方は多くの人のブログやウェブサイトにあるが、1つに全てまとまっているものとなると、本(紙の本や多く出版されているが日本語で読める電子書籍では3000円クラスで1冊しかない。)か、いくつかの大学の講義の課題になっているので先生の書いたpdfファイル(無料)がいくつか検索で出てくるだけだ。

なので1週間チャレンジのメモで良いのであれば、このブログの連絡フォームにメッセージをくれればpdfにして差し上げても良いと思っている。ただし、無校正版になるけれど。(2021年11月10日位までで締切) と言ってもこのブログ、きっと誰も見ていないので誰もアクセスしてこないだろうとは思う。

上の画像は50mのスケール感を確認するためにSketchUpで江の島の駐車場にゴジラ(身長50m版)を上陸させてみたところ。SketchUpでゴジラを作るのはかなり困難と判明した(それもやってみてわかった成果の1つ)のでゴジラは無料配布サイトからいただいて自分で大きさとファイルフォーマットを調整してみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿