Impact The Tiny House Competition (←クリック)
サイトでなくコンペのBriefの方を要約します。意訳です。詳細はサイトで確認してください。
Introduction
家」とは、誰にとっても親しみのある空間です。私たちの安全な避難所であるだけでなく、家は、使う人やその活動のためのシェルターという日常的な機能を超えて感情的、個人的なレベルで私たち一人一人とつながっています。
時代ともに、「家」の定義も変化し続けています。
21世紀には、AirBnB、Co-Living、Smart Homes、Tiny Homesなどのコンセプトが若い世代から年配の世代まで人気を博し、世界中でムーブメントを巻き起こしました。
私たちの小さな家は、テクノロジーの急速な進歩、効率的な空間の出現、環境や経済的な懸念、そして住む人のニーズや欲求の高まりによって、変化を目の当たりにしてきました。
今日の住宅は、オフィス、遊び場、そして - オフィス、プレイエリア、ワークアウトゾーン 今日の住宅は、オフィス、遊び場、ワークアウトゾーン、交流やレクリエーションのための空間、さらには毛皮のような友人たちの住まいとして、彼らのニーズに応えることもできる多目的な存在となっています。
What is a Tiny House?
タイニーハウスは、小さなスケールの住戸です。
タイニーハウスに住むということは、小さいながらも巧妙に設計された空間で、革新的な技術とユニークなデザインの特徴を生かした生活をするという、ユーザーの意識的な選択です。
タイニーハウスは、理想的には50平方メートル以下の高品質で機能的な住宅です。機能性を備えています。また、移動が可能で、オフグリッドにも対応しています。タイニーハウスは 一般的には一戸建ての住宅として使用されます。
Tiny House Movement
タイニーハウス・ムーブメントは、アメリカで生まれた概念で、適度なもので満足し、必要なもの、重要なものに集中するという思想に基づいています。このムーブメントは、世界中で人気を得ています。健康的で環境に優しく、ユーザーの個性に合った体験や生活環境を作ることを推進しています。
Opportunity
家の概念は、様々な地理的、地形的、空間的制約によって変化します。しかし、核となるのは「家」であり、そのデザインは作り手と使い手の個性、創造性、イデオロギーの表現である。 この新しい時代、私たちは、環境問題や経済的な問題に悩まされる中でもっと自由になりたいという願望から、シンプルで効率的な生活を求めています。
この2年間、世界の人口の大半は、生き延びるために家に引きこもり、より資源の豊富な生活手段を取り入れてきました。このシナリオは、デザイナーにとって「家」の概念を再定義するまたとない機会となりました。ユーザーがよりシンプルで効率的な生活方法を求める傾向にあることと、技術や素材の急速な発展が相まって、多目的で革新的なパーソナルスペースを創造する大きなチャンスが生まれました。タイニーハウス・ムーブメントは、シンプルでありながら資源に恵まれた生活というコンセプトを志向しています。最小の設置面積で最大の使用可能スペースを確保するという革新的な方法で、持続可能性を再考するように設計されています。Less House More Home
Challenge
参加者は、快適な生活を送ることができる2人用のタイニーハウスをデザインします。
家のデザインとコンセプトは、革新的で創造的かつ持続可能なものでなければなりません。
家の内部と外部の環境との関係を考慮する必要があります。提案されたソリューションは、強力なコンセプトに基づいていなければなりません。
住宅の面積は、250平方フィート(23.22㎡)を超えてはなりません。
※以下サイトFAQより
面積の定義は壁柱等含む総床面積。
一時的又は歩行不可能な空洞、ダクト、テラス、バルコニー、折りたたみ式デッキ、ポーチ、トレリス、収納ロフト、空に向かって開かれたスペースなどは含まない。
建物の高さ制限は5m。
適応性 すべてのデザインにとって重要な要素です。
家は、常に変化するユーザーのニーズや 置かれている場所の状況に対応しなければなりません。
設計されたソリューションは、サイトに限らない汎用性のあるモジュールとして設計されたり、モバイル化されたりする場合もあります。その場合、参加者はその正当性を説明する必要があります。
内部空間には以下のものが必要です。リビングエリア|スリーピングエリア 2人分のスペース|調理・食事スペース|トイレ|ワークスペース|その他、参加者が希望するもの。
クライアントとの対話は、デザインソリューションの重要な要素の1つです。このコンペティションでは、参加者はクライアントを 今回のコンペでは、デザインコンセプトに基づいて、クライアントを2人の個人、カップル、またはあるジャンルの人々と想定することができます。デザインされた空間は、それらのユーザーに基づいていなければなりません。
Site
参加者は、自分のデザイン案に関して、自由にサイトを選択することができます。場所は世界中どこでもよく、都市部でも農村部でも 都市部でも農村部でも構いません。
その場所に応じて、デザインがその場のコンテクストとうまく融合するように します。選ばれた場所は、デザイン提案を強く正当化するものでなければなりません。
Calendar & Registration Fees
Regular Registration ~03rd December 2021 $ 90 USD+18% Tax
Late Registration ~17th December 2021 $ 110 USD+18% Tax
Queries Deadline ~15th December 2021
Submission Deadline ~18th December 2021
Annoucement of Winners 18th February 2022
Prizes (USD)
1st-5000, 2nd-2500, 3rd-1500, Special Mention-500(x2)
Publication
受賞したすべてのデザイン案は、さまざまな国際的建築出版物やインパクト・コンペ・ブログに掲載されます。
Certificates
受賞提案には賞状、参加者には参加証が授与される。
Registration Process
大会登録は、完全なオンラインプロセスです。その手順は以下の通り。
参加者は、https:// impactcompetitions.net にアクセスし、サインアップして自分のチームを登録します。
参加者は、登録フォームにチームの各メンバーの必要事項を記入します。
登録が完了したら、当社の支払ゲートウェイを使って支払いを完了させてください。
支払いが完了すると、参加者のEメールIDにUnique Identification Number(UIC)が送られてきます。チームUICのドキュメントは、ダッシュボードからダウンロードすることもできます。
注意。
個人登録の場合は、チームリーダーの必要事項を入力するだけです。
期日までに登録手続きを完了していただくようお願いいたします。
Judging Criteria
インパクトコンペティションでは、著名で定評のある建築家を審査員として選出します。審査員は、最も創造性に富んだデザイン案を 以下の基準で評価します。
▲参加者が選んだクライアントに対するデザインの革新性と独創性
▲デザイン提案のために選択されたサイトとそのコンテキストへの対応。サイトへの正当性は、評価において重要な役割を果たします。
▲全体的な機能性と空間デザイン。
▲必要なスペースの割り当てとその構成。
▲クライアントの肉体的、精神的なニーズに対するデザインの対応性 。
Submission Process
Dashboard Processの場合
応募を開始するには、参加者は自分のImpactのコンペ・アカウントにログインする。
自分のアカウントのダッシュボードで、A1シート(例:(841 x 594 mm)/(33.1 x 23.4インチ))をアップロードする。
ファイルはJPEG形式で、解像度は150dpi以内とします。
ファイル名には、各チームの固有識別コード(UID)を使用してください。
ファイルのアップロードが完了すると、ダッシュボードと電子メールに確認のメッセージが表示されます。
Emailの場合
デザイン提案書をEメールでお送りください。
submitthetinyhousecompetition(あっと)gmail.com
注意
締め切りまでに提出してください。
Content on Sheet
建物の断面図、平面図、立面図、3次元図、アイソメトリック図、アクソメトリック図など。図、アイソメトリック図、アクソノメトリック図など。提案に最も適したプレゼンテーションスタイルとし表現方法は自由です。
デザインを支えるコンセプト、アイデア、テキスト。
アイデアを支える画像やイラスト とデザイン案
プロジェクトの実現可能性を理解するために必要な単位や要件
Submission Format and Content
デザイン提案シート上部の右隅にUID記載されていなければなりません。
テキストは英語で、200ワード以内。読みやすい大きさのフォントを使用してください。
シートには、参加者の身元が明らかになるような情報を表示してはいけません(名前、学校、会社など)。
これ以外の方法での応募は受け付けられません。
FAQ(Q/Aフォーマットを意訳)
UIDの受け取りはサイトから登録で得られる。
UIDは提出シートに記入。UIDが唯一の提出者特定用IDとなる。
チームのメンバー数は3人まで。
登録後のメンバーの追加は認めるが交代は不許可。
参加資格は不問(学生、プロ可)
JPEGフォーマットのシートのみで提出。
提出可能な最大サイズは5MB。
シートサイズはA1。
指定方法での参加費支払が不可能の場合はメールで問い合わせ。
全参加者は参加証を受け取る事ができる。
Rules
提出期限は2021年12月18日午後11時59分(IST)です。
この期限を過ぎて送信された投稿は考慮されません。
参加者は締め切りを厳守しなければなりません。
参加者は、登録と投稿に関するすべての規則を遵守しなければなりません。
参加できる年齢は18歳以上です。
参加者は、建築家、インテリアデザイナー、学生、フリーランサー、デザイナーなどとします。参加者やチームが建築のバックグラウンドを持っていることは必須ではありません。
1回の登録で提出できるデザイン案は1つです。
追加登録料を支払うことで、複数のデザイン案を提出することができます。
参加者は、いかなる形であれ、審査員に接触することはできません。そのような行為は失格になります。
審査員の決定は最終的なものであり、議論の余地はありません。
審査員と個人的または仕事上の関係がある方は、参加できません。
参加者は、最終受賞者の発表前に、自分のプロジェクトをどこかで発表したり、公開したりすることはできません。
参加者は、本コンテストに登録することによりコンテストの規約に完全に同意したものとします。
主催者は、改良や変更のために競技会の日程を変更する完全な権利を有する。その場合、参加者は このような場合、参加者にはEメールまたは他のメディアチャンネルで通知されます。
デザイン提案の際のコミュニケーション言語は英語とします。それ以外の言語は認められず、チームの失格につながります。
参加者は、主催者に提供したデータについて責任を負います。登録手続き中に真のデータを提供することは、参加者の責任です。また、第三者の知的財産権を侵害してはなりません。
参加者は提出した作品に責任を持ち、第三者の知的財産権を侵害してはなりません。
主催者は、参加者の身元を確認する権利を有し、さらに身元証明を求めることができる。
コンペの結果発表はカレンダー通りとし、それ以上の変更があった場合は、電子メールで参加者に通知します。
受賞者の発表後、主催者は賞金の処理のために受賞者の身分証明書の提出を求めます。
Ideation Sheet
アイデアシートは、キーワードや参考文献を照合したものです。
参加者はこれを参考にすることができます。デザインプロセスを開始するための参考資料となります。
0 件のコメント:
コメントを投稿